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個人情報の漏洩とお詫びについて

個人情報の漏洩とお詫びについて

個人情報漏洩とお詫び

2024年02月17日 22:02 執筆
2024年2月15日15時頃に送付いたしました同報通知がシステム障害により、To項目に複数の顧客名が登録され ている状況であることが発覚いたしました

該当のお客様には大変なご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません

発覚直後にサーバを緊急停止し、メールキューの削除を実施いたしましたが、既に送信されてしまったメール もございます

また、To項目の削除が失敗しており、To項目が追加される結果となってしまったため、同じ内容のメールが大 量に届く自体になってしまいました

調査の結果1191名の顧客名およびメールアドレスの漏洩を確認いたしました
該当の方には大変なご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします

現在、不具合を起こしました配信サーバは停止をいたしております

原因となった箇所は特定できておりますので、こちらの対策を踏まえて対応を検討いたしております
改めて、今回は大変なご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません
早急な対応を進めさせていただき、再発防止を実施してまいります

状況とご依頼について

大量に複数のメールが届く結果となっておりました

1つのメールアドレスに数個から100前後の配信先がTo項目に登録されておりました

大変お手間をおかけすることになりますが、これらの内容の削除をお願いいたします
ご迷惑をおかけいたしました

状況について

個人情報保護委員会への報告はいたしており、こちらのご指導のもと、こちらでの告知をいたしました

内部でのメール配信機能から、外部の長期運用の実績のあるメール配信機能への切り替えを実施いたしており ます
また、システム担当として外部への委託を進めております
開発専属の人員増加をふまえ、システム全体の見直しと増強を予定しております

3月末までに今回の対策を完了すべく対応を進めております
メールサーバのメモリ枯渇による誤動作をログから確認いたしましたので、メールサーバを増強するか、完全 に外部への委託を行うかを検討いたしております

2024年2月15日15:00頃:に発生いたしまして、最終的な通知は同日18:00頃には収束いたしました

2024年2月16日09:00:その後、状況確認を継続いたしまして、問題のメールが通知または巡回されていないことを確認いたしました
あわせて、サーバ上のメールキューも全て削除されていることを確認いたしました

この度は大変ご迷惑をおかけいたしました
ご対応の方々にはお詫びを申し上げます